会の活動報告

児島青色申告会(岡山県)視察研修の開催

2023.12.19

11月29日(水)岡山県にある児島青色申告会を先進地事例として視察いたしました。

児島は岡山県と四国をつなぐ瀬戸大橋の近くにあり、県の最南端の児島半島に所在します。日本産ジーンズ発祥の地としても知られ、繊維産業や海運業が盛んな地域です。

今回、広報や青年部・女性部事業に力を入れている会を視察し、今後の会運営の参考にしようと企画いたしました。

突然の申し出にもかかわらず、温かく受け入れていただいた児島青色申告会の皆様には大変感謝しております。

児島会は久留米会と同様、商工会議所内に所在する併設会となっております。

16時半から、意見交換会を行いました。

児島会 三村会長の挨拶、当会長谷会長の挨拶が行われ、意見交換会、質疑応答と続きました。

児島会と久留米会の大きな違いは、青年部活動の活発さにあるかと思います。児島会は青年部の会員さんが約30名程度いらっしゃるとのこと。(当会は8名)青年部が会を引っ張り、他役員がサポートするという体制が非常に興味深く感じられました。

広報関連では、児島会の青色申告会LINE公式アカウントの導入の経緯についてお話しいただきました。導入当初はアカウント登録も伸び悩んでいたとのこと。ですが利用者のニーズとメリットについて検討を重ね、年会費の割引や新着情報の配信等を実施し利用者の増加に繋がったそうです。現在、久留米会ではSNSの導入をしていないため、大変参考になるお話しをうかがうことができました。

参加者の皆様からは、他の青色申告会、特に先進地の方達との交流は刺激になるため今後も交流を続けていきたいとの声が多く聞かれました。児島会との交流は大変実りのあるものとなりました。

 2日目は倉敷の方へ伺いました。

 まず、倉敷の実業家である大原孫三郎と岡山出身の画家である児島虎次郎によるコレクションを中心に世界中から集められた名作が並ぶ大原美術館に向かいました。心地よい静けさの中で参加者皆様1点1点じっくり鑑賞されてありました。

 鑑賞後、古くから水運が盛んな港町として栄えてきた倉敷の川沿いを散歩しつつ、倉敷アイビースクエア内にあるレストラン蔦に行きました。明治時代に紡績工場の面影を残すクラシカルなレストラン内で食事を取りながら会話が弾んでいらっしゃいました。

 ゆったりとした時間の中で、会員同士、更に親睦を深める機会となりました。