令和4年分決算書作成説明会・青色制度勉強会を開催
12月21日(水)に「決算書作成説明会」と「青色申告勉強会」を開催しました。
当会会長でもある長谷広信税理士より、簿記の決算の流れ、決算の実務等について説明いただいた他、青色申告制度とは・青色申告の特典等について説明いただきました。

〒830-0022 福岡県久留米市城南町15-5
0942-33-0213
sodan@kurume.or.jp
12月21日(水)に「決算書作成説明会」と「青色申告勉強会」を開催しました。
当会会長でもある長谷広信税理士より、簿記の決算の流れ、決算の実務等について説明いただいた他、青色申告制度とは・青色申告の特典等について説明いただきました。
12月6日(火)、12日(月)の2日間に『減価償却の仕方編』と『決算の仕方編』(講師:山本忍税理士)を、15日(木)に『消費税編』(講師:長谷広信税理士)をそれぞれ開催しました。決算の中でも処理の仕方が複雑な減価償却の仕方について、決算の仕方、申告の仕方について初心者向けにわかりやすく説明して頂きました。また『消費税編』では消費税制度の説明から「一般課税」と「簡易課税」の計算方法、消費税申告書作成の仕方などについて説明して頂きました。またどのセミナーでもインボイス制度の概要や対応方法等についての説明もありました。
今年度のやさしいシリーズ研修会は最後になりましたが、来年度も複数のセミナーを開催いたしますので、ぜひご参加ください。
11月5日(土)、一般部会主催による会員交流事業「日帰り旅行」を開催しました。今回は2019年以来の3年ぶりの開催となり、長谷会長、内田部会長をはじめ11名で大分県日田市を訪問しました。
日田祇園山鉾会館・原次郎左衛門味噌醬油蔵(虹色ラムネ)の見学と、日田豆田町の散策を行いました。今後も会員同士の異業種交流と親睦を図る事業を企画しますので奮ってご参加ください。
10月13日(木)、「第26回(令和4年度)定時総会」並びに「第58回(令和4年度)青色申告会北部九州ブロック大会」が3年ぶりに佐賀県伊万里市にて開催され、当会からは長谷会長をはじめ12名で参加して参りました。
大会第1部では、全青色の綿貫常務理事から「青色申告制施行・青色申告会結成70年のあゆみ」と題して中央情勢報告をしていただいた後、令和5年度の税制改正要望等について説明頂きました。第2部の記念講演では高橋福岡国税局長から「税務行政の現状と課題」というテーマで講演を頂きました。会勢拡大への取組みと税に関する仕組みや今後の課題を学んだ有意義な大会となりました。
また14日(金)には、会員交流と親睦を図るため唐津市内を訪問しました。
9月9日(金)、全青色青年部創立40周年を記念して、式典ならびに講演会、交流会が開催されました。久留米会からはオンラインにて式典等に参加いたしました。青年部では信國青年部長をはじめとし県連青年部との交流事業等を行っておりますので、皆様もご参加ください。
7月25日(月)当会の役職員7名は、全青色九州ブロック別の研修会に参加しました。本研修会は、全国の青申会役職員向けに開催されているものです。当日は、「コロナ禍の組織運営と令和4年度活動方針」と「青色申告会と税務行政との連携・協調ならびに申告納税環境の変化」、会計ソフト「ブルーリターンA2023」の改善内容や、インボイスへの対応などについて説明がされました。
6月29日(水)、ハイネスホテル久留米にて令和4年度通常総会を開催し、全ての議案が原案通り可決されました。承認された令和4年度の事業計画の概要は以下の通りです。
1.会員指導事業の充実
2.青色コーナーの充実強化
3.役職員研修事業の実施
4.女性部活動の充実強化
5.青年部活動の充実強化
6.広報活動の充実
7.組織の拡充強化
8.陳述・要望活動
6月6日(月)、13日(月)の2日間に『初心者のための帳簿のつけ方編』(講師:山本忍税理士)、『青色申告の簡易帳簿のつけ方編』(講師:長谷広信税理士)をそれぞれ開催しました。帳簿のつけ方編では、記帳の必要性や領収証等の帳簿整理の仕方について、簡易帳簿のつけ方編では、簡易帳簿の記入の仕方などについて初心者向けにわかりやすく説明して頂きました。またどちらのセミナーでもインボイス制度の概要や対応方法等についての説明もありました。