会の活動報告 [2017年]

ブルーリターンA利用者向け「e-tax研修会」を開催

2017.12.14

12月14日、会計ソフトブルーリターンAの利用者向け「e-tax研修会」を、福岡県青色申告会連合会より講師にお招きし、くるめりあ六ツ門で開催しました。
研修会では、一人1台のパソコンを使い、e-taxについての導入やブルーリターンを使用しての電子申告の流れなどの説明を受けながら実際に操作を体験して学ぶことができました。

会員向け 決算書作成説明会を開催

2017.12.11

12月11日、決算書作成説明会を久留米商工会館にて開催しました(参加者21名)。研修会では、久留米税務署個人課税第一部門より国税調査官を講師にお招きし、青色申告決算書の作成の際に誤りやすい事例をふまえながらわかりやすく説明していただきました。
併せて、課税期間の初日の前日までに提出が必要な、消費税に関する各種届出書についても説明いただきました。

やさしいシリーズ研修会「減価償却の仕方編」「決算の仕方編」を開催

2017.11.24

11月24日、28日の2日間、「やさしいシリーズ研修会」として『減価償却の仕方編』(参加者18名)と『決算の仕方編』(参加者21名)をそれぞれ開催しました。2日間とも当会の役員である中野厳章税理士が講師を務め、減価償却の仕組みや計算方法、決算書作成までの流れや経費計上の際の注意点などを初心者向けにわかりやすく説明して頂きました。

参加者からは、「事例を挙げられながらの先生の説明は、分りやすかった」などという声を頂きました。

県連青年部事業「フットサル交流試合」を開催

2017.11.18

11月18日(土)、県連青年部事業として「交流フットサル試合」を開催しました。今回は小倉会に加えて、初めて西福岡会にご参加いただき、久留米にお迎えしてのホーム開催となりました。当日は曇り空で肌寒い中、参加者一同怪我もなく、楽しくプレーして更なる交流を深めることが出来ました。

一般部会主催研修会「健康セミナー」を開催

2017.11.09

11月9日に一般部会主催の健康セミナーを久留米商工会館で開催いたしました。今回は、「足と靴の知識」をテーマにNPO法人足もと健康サポートねっと副理事長の倉冨英史氏にお話しいただきました。

講師はドイツの靴マイスターによる靴文化を学び、靴を通じた足もとからの健康を推進されています。当日は、受講者一人一人の足型採寸をして、体の不調を改善する為のアドバイスをいただきました。

会員交流事業「日帰り旅行」を開催

2017.10.29

10月29日、一般部会主催による会員交流事業「日帰り旅行」を開催しました。今回は「阿蘇神社復興支援プロジェクト 蛍丸サイダーとあか牛堪能の旅」というテーマで、内田部会長をはじめ20名で熊本県阿蘇郡を訪問しました。

まずは、阿蘇の広大な風景を楽しみ、その地で育ったあか牛の焼肉を堪能しました。

その後、復興工事が進む阿蘇神社では、観光ボランティアガイドさんの案内で見学し、阿蘇神社で行われる神事や地震災害時の当時の状況等、詳しく説明して頂きました。今後も会員同士の異業種交流と親睦を図る事業を企画しますので奮ってご参加ください。

やさしいシリーズ研修会「会計ソフトブルーリターンA編」を開催

2017.10.24

10月24日、やさしいシリーズ研修会の『会計ソフトブルーリターンA編』を事務局担当者が講師となり開催しました(参加者7名)。本研修会は、青色申告会が長年の指導実績をもとに開発した個人事業所向けの会計ソフト「ブルーリターンA」を体験してもらうために開催しているものです。参加者からは「初心者向けで大変わかりやすいソフトだったので、ぜひ青色申告特別控除65万円の適用を目指したい」といった声がありました。

北部九州ブロック大会に参加

2017.10.19

10月19日、「第55回北部九州ブロック大会」が佐賀県伊万里市にて開催され、当会からは長谷会長はじめ12名で参加してまいりました。

大会第1部では、全青色の綿貫常務理事から「青色申告会を取り巻く課題と対応」と題して中央情勢報告をしていただいた後、平成30年度の税制改正要望等について説明頂きました。第2部の記念講演では榎本福岡国税局長から「税務行政の現状と課題」というテーマで講演を頂きました。会勢拡大への取組みと税に関する仕組みや今後の課題を学んだ有意義な大会となりました。

ブロック別役職員研修会に参加

2017.07.25

7月25日、当会の役職員8名で、全青色九州ブロック別の研修会に参加しました。本研修会は、毎年、全国の青申会役職員向けに開催されているものです。当日は、平成29年度の税制改正運動と今後の取組み等についての報告や、会計ソフト「ブルーリターンA2018」の改善内容や、新しく新設された機能などについて説明がされました。

前回の申告期から税務署からのプレプリント(決算書、申告書規定用紙)の送付がされていません。会計ソフト「ブルーリターンA2018」では、そのことに対応して、さまざまな機能の改善がされていますので、ご購入を検討されている方は当会までご連絡ください。

会員交流事業「新入会員歓迎会」を開催

2017.07.24

7月24日、「スペイン酒場 PIC」にて新入会員歓迎会を開催しました。本歓迎会は、当会に新規入会された会員さんを対象に、当会の活動内容を知っていただき、今後の事業への参加をお誘いするとともに、会員同士の異業種交流を図ることを目的に開催しているものです。

当日は参加者14名の開催で、参加者からはお互いの事業内容を知ることができて良かったとの声を頂き、大変有意義な会となりました。

平成29年度通常総会を開催

2017.06.13

6月13日、ハイネスホテル久留米にて当会の通常総会を開催しました。事業報告・決算報告、事業計画案と事業予算案が承認可決されました。今年度の重点事業として、会計ソフト「ブルーリターンA」によるe-taxの普及強化などを実施いたします。 記念講演では久留米税務署の大澤署長様より「税のワンポイント」と題して講演を頂きました。

やさしいシリーズ研修会「初心者のための帳簿のつけ方編」「青色申告の簡易帳簿のつけ方編」

2017.06.02

6月2日、7日の2日間、「やさしいシリーズ研修会」の『初心者のための帳簿のつけ方編』(参加者26名)と『青色申告の簡易帳簿のつけ方編』(参加者26名)を開催しました。2日間とも当会の役員である中野厳章税理士が講師を務め、初日の帳簿のつけ方編では、記帳の必要性や領収証等の帳簿整理の仕方について、2日目の簡易帳簿のつけ方編では、簡易帳簿の記入の仕方などについて初心者向けにわかりやすく説明して頂きました。参加者からは、「これまで知らなかった青色申告の特典などを知ることができた」などという声を頂きました。